プロフィール

長太郎

Author:長太郎
プログラマーやってます。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Ubuntu初体験
せっかくインストールDVDが焼けたので、せめてインストール画面でも見てみよう、、と思ってとりあえずDVDをブートさせてみたら、「コンピュータの内容を変更せずに起動」みたいな選択肢がありました。
ハードディスクにインストールせずにディスクブートで使えるんですね。
で、いまUbuntuを体感して30分ほど。
Firefoxから書き込んでいるのですが、久しぶりに感動してます。

・マウスが動く(ホイール、戻る、進むボタンも認識する)
・インターネットには何も設定していないのに繋がる。
・Firefoxの描画速度は速い。
・漢字入力も普通にできる。
・pdfファイルを見ることが出きる
・動画も音声つきで見える。
・OpenOfficeもいい感じ

すごいよ、これ。

今のところ唯一できていないのが、YouTube動画の再生(Flashのプラグインのインストールで失敗する)。


興味が出てきたので、もう少し本格的に触ってみたいと思います。

PC | 【2008-04-26(Sat) 12:09:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Ubuntu 8.04 インストールDVD作成
先ほど昨夜作成したUbuntuのインストールCDを確認したところ、焼きに失敗していたらしくファイルが1つも確認できませんでした。
今度はフリーのライティングソフト「CDBurnerXP」で再度ISOイメージを焼くことにしました。
こちらも6分強で焼きあがったかのように見えたのですが、セッションクローズの段階でエラーが発生し焼きに失敗。

使用したCD-RメディアはTDKの700MByteのもの。
ISOイメージのファイルサイズがギリギリすぎるのでは?、と思って、「BurnAware Free Edition」でDVD-Rに焼いたところ、今度は正常に焼きあがりました。

焼くのにかかった時間は2分ちょっと。 DVDはCDより3倍速いんですね。

PC | 【2008-04-26(Sat) 11:35:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Ubuntu 8.04 インストールCD作成
後先考えずにとりあえず ubuntu-ja-8.04-desktop-i386.iso をダウンロードしてみました。

ダウンロードしたものの、VistaになってISOファイル焼いたことない。
それ以前にライティングソフトをインストールしていません。
VistaでフリーのISOイメージをCDに焼けるフリーソフト……と探してみたら、「BurnAware Free Edition」というものを発見。
約700MByteのファイルが6分強であっさり焼けました。

今日はここまで。


PC | 【2008-04-26(Sat) 02:30:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Ubuntu 8.04 LTS
4月24日、Ubuntu 8.04 LTSがリリースされました。

Ubuntu使ったことはないけど、最近になって遅ればせながら気になってました。
2年に1度の大きなリリース。 そこら中のサイトが大いに盛り上がる……と思っておもいっきり注目していたのですが静かでした。
WindowsにせよMac OSにせよ、OSのリリースはわくわくするんですよね。
気になって仕方がない。

Ubuntu、あいているPCがあれば是非インストールしてみたいものです。

# Linuxは1995年あたりにSlackwareをインストールしたのが最初で最後。 敷居が高くてGWを潰してインストールした記憶が。


PC | 【2008-04-26(Sat) 00:55:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
goo古地図
goo古地図

昭和22年・ 昭和38年の東京23区の航空写真をみる事ができます。
これが面白い。
今までも写真単位で確認するサイトもありましたが、画面をスクロールさせてシームレスにみる事ができるのがスゴい。
材木が大量に置かれている川の様子、埋め立てられる前の公園、今は使われていない線路など見所は満載です。

PC | 【2008-04-12(Sat) 12:46:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
