プロフィール

長太郎

Author:長太郎
プログラマーやってます。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【PC】Ubuntuのムック
先々週あたりからUbuntuのムックが書店に並びはじめて、今は3種類のムックが店頭に並んでいます。 今までに無く盛り上がっているように見えます。
今日は一番たぶん一番新しい、週刊アスキーのUbuntuムックを買ってみました。
写真でアプリや機能を眺めるだけで楽しいです。 夢が広がるというか、何というか。なんだんだろうなぁ、この感覚。
せっかく盛り上げてくれてるんだから、世間でUbuntu流行ったら色々と面白そうだと思います。

で、改めて今使っているWindows Vistaから完全にUbuntuに乗り換えるとして、困る事ってなにだろう?、と考えてみたのですが、

移行ができない(?)もの
  ・ドキュメントスキャナScanSnapと管理アプリのOCR機能
  ・体重計BC-500のUSBメモリからPCに落とす方法

なんとかなるけど、難しいもの
  ・秀丸
  ・あふ
  ・Sleipnir
  ・iTunes Storeで買った曲
  ・PICマイコン開発環境

……やっぱり完全にWindowsから離れるのは難しいかな。

PC | 【2008-06-21(Sat) 01:28:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【PC】Vistaのハードディスクアクセスを減らす
Windows Vistaを使っていていると、何も作業をしていないときでもハードディスクのアクセスが続いて、アクセス音耳障りでした。
ウィルススキャンやデフラグを行っているわけでもないし。

どうしたものかと調べてみたところ、レジストリエディタ (regedit)で、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Mana
gement\PrefetchParameters


ここの

EnablePrefetchen


の値を0にしました(デフォルトは3)。

そして再起動。

本当にプリフェッチが原因だったのかわかりませんが、裏のディスクアクセスがすっかりなくなりました。
体感速度は変わりません。
静かでいい感じになりました。

PC | 【2008-06-14(Sat) 23:23:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【PC】キーボード
4年ほど使い続けているキーボード、マイクロソフトの「Wireless Optical Desktop Elite」。
マウスとセットで1万円超というものですが、ウチのはたまにキーが連打状態で入力されてしまう不具合があります(PC本体を変えても、USB接続でもPS/2接続でも同じ症状が出るので故障だと思う)。
不具合はたまにしか起きないので我慢して使っていましたが、最近プログラムを組むようになって大きな問題がでてきました。

ファンクションキーが3つ区切りなんですね。
職場で使っているキーボードは4つ区切り。
Visual Studioを使っているとファンクションキーを多用するので勘が狂います。

そこで、サブ機用に買っていたマイクロソフト「Wired Keyboard 500」という1000円台のキーボードに交換しました。 すんなりいかず、101キーボードとして認識されてしまい、デバイスドライバの入れ換えが必要でしたが必要でしたが、すぐに解決。

このキーボードは値段が安いのにキータッチはいいのです。
そのかわり、
  ・SLEEPキーが無い
  ・ホイールが無い
  ・リストレストがついていない
  ・ワイヤレスでない

という問題(?)があります。 慣れればなんとかなりそうですが。

が、しばらく使っていて大きな問題に気づきました。
Insertキーの配置がよくない事です。
めったに押さないキーなのに、よく使うDeleteキーのすぐ上にあるんですね。 実に惜しい。
これも慣れで解決できるといいのですが。

私のキーボード選びのポイントに優先順位をつけてみました。

1. 極端なエルゴノミクスデザインでない
2. キータッチ
3. ファンクションキーが4つ区切り
4. PageUp PageDownが押しやすい場所に配置されている
5. Insertキーが離れた場所に配置されている
6. SLEEPボタンが離れた場所に配置されている
7. ホイール
8. ワイヤレス
9.. リストレス

1~5は必須ですね。

PC | 【2008-06-08(Sun) 23:27:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
