プロフィール

長太郎

Author:長太郎
プログラマーやってます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
【プログラム】C++からLuaスクリプトを呼ぶテスト
C++で作成したプロジェクトに、Luaを組み込むテストをしてみました。

最初は「Hello world.」と表示するだけのスクリプトを書いて実行したけど、うまく表示されず。
原因を調べてみると、Lua標準print()を使うための準備をしていなかったからでした。

下記はうまく動いたコード。



●hello_world.lua

-- 簡単なLuaスクリプト (lua-5.1.3)
print( "Hello world." )




●simple00.cpp

// Luaスクリプトを実行する

extern "C" {
#include "lua.h"
#include "lauxlib.h"
#include "lualib.h"
}

int main()
{
// Lua環境準備
// lua_open()と同じ
// アロケーターを指定する場合はlua_newstate()を使う
lua_State *L = luaL_newstate();

// Lua標準のprint()などを使えるようにする
luaL_openlibs( L );

// Luaスクリプト読み込みと実行
luaL_dofile( L, "hello_world.lua" );

// 後始末
lua_close( L );

return 0;
}


スポンサーサイト


プログラム | 【2008-07-05(Sat) 18:33:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。